教習所での取得

教習所に通って運転免許を取得するというのは多くの方がまず思いつく免許の取得方法かも知れません。教習所免許は自宅から教習所に通い講習を受け運転免許を取得する手法です。自分の都合を優先したい場合や仕事などの都合により、短期間の集中した休みが取れないという場合に活用されているスタイルです。教習所免許の場合にかかる費用や取得期間については自動車教習所で確認する必要があります。

教習所には指定教習所と指定でない自動車教習所があります。法令に基づき公安委員会が指定した自動車教習所を指定教習所と言います。指定でない自動車教習所の場合ですと、仮免許の技能試験を運転免許センターで受験するなど面倒に感じる事が多いので、入校前に通う教習所が指定であるのかないのかという部分については必ず確認すべき項目です。

自分のライフスタイルを崩さず、自分のペースで取得できることがやはり一番のメリットであると言えますが、やはり数ヶ月というある程度まとまった期間モチベーションを維持するというのはなかなか困難であるという面も否めません。合宿免許などに申し込めないという事情がある場合にはこのような部分についても事前に想定し、モチベーションを維持できるような対策を練っておく必要もあるでしょう。